山休み

見るからに雪崩れそうな山に行くのはやめて、桜を見に行く。あまり咲いていない。

IMG_7017

新年度が始まり、忙しくなる時期。気象も安定せず、なんとなく肌寒い。もうしばらくすれば、山も安定するだろう。

行けるようになれば唐松岳にでも行こうかと画策中だが、風が強いらしい。海も近いからなあ。かといって今の時期の西穂は、独標までがやっとだろう。ツルツルの氷が張ってるし、下の方の雪は柔らかい。

山へ行きたい、行きたいと思っている時は、たいてい行けない。無理して行っても、急に天気が悪くなったりするからな。

やめとくに越したことは無い。もっと条件の良い時は、いくらでもある。

というわけで、山休み。

今西錦司『生物の世界』をKindleで読んだり、自分の専門分野の本を読んだり。

あまり乗り気で無い仕事も、たくさんあるし。

山が呼んでいない時は、行かない。

山が呼んでいる時は、行きたくなくても行ってしまうから。

広告
カテゴリー: エッセイ パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中