「コンパス」に入ろう

今回から登山届の提出先を「コンパス」にした。

http://www.mt-compass.com

ここは山岳ガイド協会のサイトである。自治体、警察と連携している公的なサイトだ。スマホアプリをダウンロードすれば、スマホでも簡単に登山届、下山届を提出できる。
民間の運営するSNSでも届を提出できるが、安心感が違うので、ここを使うことにした。

パソコンやスマホを使う場合、岐阜県のページではここが提出先に指定されている。

登山届は毎回必ず提出しているが、書式は自分で用意しなければならず、多少面倒だった。
「コンパス」では簡単に登山届を出せるようになっている。
「簡易届け」というモードもあり、以前に比べると随分出しやすくなっているので、ぜひ利用しよう。

登山届を出さない、という人も多くいるが、それはやめておいたほうが良いと思う。
北アルプスに登る場合、岐阜県、長野県では登山届が義務化されており、違反すると罰則がある。

今回登った乗鞍岳は北アルプスに含まれるので、当然提出義務がある。
たとえ北アルプスでなくても、登山届けがされているのと、されていないのでは「もし何かあった場合」の救助活動に大きな違いがある。

「乗鞍ごときで、登山届なんて必要無いよ」と思う人は、特に提出をお勧めしたい。
山では何が起こっても不思議でない。
少しでも、迷惑をかけないためにも。

安全な登山のお守りだと思って、登山届の提出は習慣にしよう。

Exif_JPEG_PICTURE

風が強いと、体感温度がぐっと下がる。

広告
カテゴリー: 安全 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中