高落場山 厳しいラッセルをほとんどやっていただく 

毎年登る高落場山。まとまった降雪があり、やっと冬ルートを通行可能になった。しかし今回は極めて厳しいラッセルを強いられた。あとから来られた方に全てラッセルしていただき、バテバテのまま山頂にやっとの思いで到着することが出来た。

先行の方がラッセルして下さらなかったら、多分途中で帰っていると思う。急激な降雪だったので、雪が柔らかく、スノーシューでも股のあたりまで雪が来る。

久しぶりに厳しい山行になった。ラッセルしてくださった方に感謝申し上げる。

img_6752

9時過ぎに登り始めて山頂は12時をまわっていた。ほんとうに厳しいラッセルが続いた。

img_6754

空気が澄んでおり、ことの外美しかった。

img_6764

白山もスッキリ見えた。

img_6769

積雪は人間の背丈くらいかな

img_6770

北アルプス方面は少し雲があった。今日はいつもより遠くに見えた。

img_6775

草沼山から、高清水山への稜線

img_6784

木に着いた雪がすごい

img_6786

青空とスノーツリー

img_6811

唐木峠を越えたところから、山頂付近を撮影。

img_6813

一生忘れられないほどの絶景だった。

img_6835

こんな素晴らしい風景に出会えた。空気が澄んでいると、ここまで美しいのか

img_6846

山頂付近が木の着雪で真っ白だ。

img_6848

下山時のスノーステーションの上の雪。今までになく多かった。

広告
カテゴリー: 記録 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中