猪臥山 完全ホワイトアウト あと100mが進めない

 

今月しばらく行けなさそうなので、無理に行ってきた。

飛騨地方は晴れの予報。しかし、歩けば歩くほど、雪が強くなってきた。

あと100mぐらいの場所で、完全にホワイトアウト。

足場が全く見えない。1m先も見えない。心底恐怖を感じたので、撤退を決断。これが当たりで、ますます雪が強くなってきた。

遭難したかと思った。。。

——————————————————

GPSのログ。あとわずかなのだが、全く進めなくなった。戻ることすら危険な状況になってきたので、迷わず撤退。恐ろしかった。
ss 2015-03-05 15.47.02

麓はそんなに雪が強くない。これなら行けると思い、出発する。Exif_JPEG_PICTURE

尾根に取り付く。Exif_JPEG_PICTURE

しかしだんだん雪が強くなってきて、こんな状態になってしまった。Exif_JPEG_PICTURE

風も相当強い。気温は−10度ぐらいだろう。しかし風の音が雪にかき消されて、しない。無音だ。真っ白な世界、無音の世界…死に限りなく近い世界だと思った。Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

激しく降る雪。新雪の下はアイスバーンになっており、スノーシューでは滑落の危険があるため、アイゼンに付け替える。Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

ようやく風の弱いところまで降りてくる。Exif_JPEG_PICTURE

山頂付近の雪庇が少し見えた。あれを踏み抜いたら、いっかんの終わりだ。Exif_JPEG_PICTURE

今日みたいな日に行くんじゃなかった…

ほんと怖かったです。

広告
カテゴリー: 記録 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中