高落場山 北陸冬山の定番 ふかふかの新雪 

ログはこちら

http://adventures.garmin.com/ja-JP/by/yamazenji/1420442618142/

*完全に雪山になりました。チャレンジされる方は、十分な装備と保険をかけて臨んでください。

今年初めての休み。天気も良好なので迷わず山へ。

やはり高落場山は「鉄版」ですね。

しかしふわふわ、もふもふの新雪で、終始スノーシューでの苦しいラッセルとなりました。

途中で山スキーの方に追い抜かれました。山スキーは沈まなくていいですね。

いつもなら2時間ほどで山頂なのですが、3時間近くかかりました。

—————————–

除雪ステーション裏から取り付く。今日はノートレース、しかも雪がふわふわだ!先が思いやられる…
Exif_JPEG_PICTURE

スギ林を通り過ぎると、高落場山が見えて来る。風は無いが、雲がかかっている。
Exif_JPEG_PICTURE

唐木峠。ここまでは迷いやすい。ピンクテープはあるが、見落とすと迷う。Exif_JPEG_PICTURE

唐木峠からが、本格的な登り。雪庇あり。しかも急だ。スキーのトレースには完全に従わず、危なくなさそうな道を探る。しかしこの雪、かなり潜る。きつい。Exif_JPEG_PICTURE

朝日が差し込んできた。今日は暖かい。Exif_JPEG_PICTURE

草沼山からの稜線に出る。ここからはブナの回廊だ。しかしいつもならここら辺でラッセルも終わるはずなのに、まったく雪が硬くなってこない。つらいラッセルが続く。Exif_JPEG_PICTURE

霧氷。朝日に照らされて美しい。
Exif_JPEG_PICTURE

ようやく山頂に到着。展望は良いとは言えないけれども、晴れている。今の時期としては絶好のコンディション。Exif_JPEG_PICTURE

白山方面も、雲に覆われている。Exif_JPEG_PICTURE

こういう風景が、冬山らしくて好きだ。Exif_JPEG_PICTURE

砺波平野。全体を灰色のモヤが覆っている。PM2.5の影響もありそうだな。Exif_JPEG_PICTURE

今日の昼飯は、尾西のドライカレー。冬山では暖かい食べ物を食べないと、すぐに体が冷えてしまう。Exif_JPEG_PICTURE

少し雲が晴れてきた。人形山も姿を現してくれた。Exif_JPEG_PICTURE

金剛堂山。今日登ろうかとも考えたが、ふかふかの雪の中を12kmも歩く自信がない。Exif_JPEG_PICTURE

大笠山と奈良岳もすこし見えた。Exif_JPEG_PICTURE

下山開始。霧氷をマクロ撮影してみた。Exif_JPEG_PICTURE

冬山に来ると、極楽浄土に到達したような気分になることがある。今日がまさにそういう日だった。Exif_JPEG_PICTURE

美しすぎて、200枚近くも写真を撮影してしまった。Exif_JPEG_PICTURE

無事帰還。除雪ステーションの屋根の積雪。山頂部ではたぶん3、4mの積雪があると思う。Exif_JPEG_PICTURE

広告
カテゴリー: 記録 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中