白木峰 アサギマダラ群れ飛ぶ

ログはこちら

http://adventures.garmin.com/ja-JP/by/yamazenji/1408521409181/

登山道が緊急道路を横切るところに咲いていた花。

キキョウだろうか?

Exif_JPEG_PICTURE 山頂付近に行くと、このような風衝草原が広がる。地塘もたくさんある。Exif_JPEG_PICTURE 記念撮影Exif_JPEG_PICTURE 通称「餓鬼の田」。この苗のような植物は「ミヤマホタルイ」らしい。餓鬼がこれを植えるが、米が出来ることは無い。

餓鬼の世界に落ちると、どれだけ努力をしても、だめらしいのだ。
Exif_JPEG_PICTURE しかし、餓鬼の田と言うには、もったいない美しい光景だ!Exif_JPEG_PICTUREわたしの一番好きな場所のうちの一つである「浮島の池」。中央に浮島のように見える小さな島がある。Exif_JPEG_PICTURE これが浮島。ここに来るといつも空が写っている。Exif_JPEG_PICTURE 遠くを見ると、富山市内がすっきり見渡せた。タワー111や富山空港、富山港が見える。Exif_JPEG_PICTURE 今度は、ローアングルで。Exif_JPEG_PICTURE ここは、ほんとうに静かな場所なんだよな。晴れていれば北アルプスも一望出来るが、今日は入道雲。しかし、それが地塘に写って、なんともいえない良い写真が撮れた。Exif_JPEG_PICTURE 二等三角点「白木峰」。以前はプレートは無かった。誰かが持ってきたものだな。Exif_JPEG_PICTURE”ヒオドシチョウ”だと思う。近くによってきたので、マクロ撮影出来た。一部の地域で絶滅危惧種になっている貴重な蝶。
Exif_JPEG_PICTURE 雨雲が、すぐ上まで迫ってきたぞ。下山を急ぐ。Exif_JPEG_PICTURE 小白木峰に連なる道。Exif_JPEG_PICTURE 白木峰山荘。バイオトイレあり。結構広々としている。ノートに記帳。このブログの紹介もしてきました♪Exif_JPEG_PICTURE 帰り道、「アサギマダラ」が群れ飛ぶのに出会う。前に白鳥山で見た時には、写真がうまく撮れなかったので、チャンスである。ものすごく美しい蝶だ。

日本で唯一「渡り」をする蝶で、秋冬は南西諸島で過ごす。Exif_JPEG_PICTURE 羽を広げてくれた所を、すかさず撮影。この水色の羽、ローアンバー(umber色。amber色とは違う)の模様が、ほんとうにきれいだ。Exif_JPEG_PICTUREやっぱり南国の蝶だねえ。Exif_JPEG_PICTUREヨツバヒヨドリという有毒な草を食べているらしく、「毒蝶」である。
Exif_JPEG_PICTURE しかしこんなに沢山撮影出来るとは思っていなかったので、とても幸運だったと思う。Exif_JPEG_PICTURE

広告
カテゴリー: 記録 タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中