ミヤコワスレ

Exif_JPEG_PICTURE庭に「ミヤコワスレ」の花が咲いた。

ミヤコワスレは「都忘れ」だろう。名前の由来はよくわからないが、名前からすると、騒々しい都会の喧噪を離れ、田舎で咲く可憐な花、という意味だろう。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

調べてみると順徳天皇が佐渡に流された時、「この花を見ると都を忘れられる」と言ったのが由来らしい。

なぜなんだろう?と考えてみた。

Exif_JPEG_PICTURE

ここは静かな森に囲まれた場所だ。街の人は、庭のケヤキを見上げるとびっくりする。まだこんな場所があったんだって。

Exif_JPEG_PICTURE

タケノコも元気に生えている。

Exif_JPEG_PICTURE

ツツジの花も美しい。
Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

これは、白いツツジだ。
Exif_JPEG_PICTURE

周りには、生命が満ちあふれている。もう夏は目の前だ。

広告
カテゴリー: 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中